dai/ blog

未来のためのミチシルベ

高校での講演を終えて

先日、高校での講演を終えてきました。

プレゼンの質としては、自己評価50点(100点満点)です。

ただ、スライドも0から1を作り、スライドの構図、話の組み立てを勉強できたのは、非常に大きな収穫となっています。

高校生にささっていたのかが心配ですが、いつかどこかででもいいので、なんかそういえば、くらいで感じてもらえるとうれしいです。

 

依頼から講演までの動き

依頼を受けてから、スライドを0→1で作り、講演するまでの過程は次のとおりです。

 

  1. 話したい内容をマインドマップで整理する。
  2. 話す順番で組み換える。
  3. 見出しで話を組み立てる。
  4. スライドのテーマを決める。
  5. スライドを仮作成する。
  6. 話を組み立てる。
  7. スライドを完成させる。
  8. リハーサルをする。
  9. 本番。

 

元々、自分のなかで高校生に話したい内容というのがあったので、スムーズに進めることができました。「学生に伝えたい」「自分こそ適任」という気持ちがもっとも重要かもしれません。結果、思いが強すぎて、しつこくなってしまった、というのが反省点です。

 

それぞれの過程について、詳細にログを残して、またいつかに活用していきます。