dai/ blog

未来のためのミチシルベ

高校生の就職、進学希望者にビジネスのコツをプレゼンするまで【テーマは「ビジネスターゲット」】

本日、進路担当の先生から送られてきたメールに講話の概要がファイル添付されておりました。ちょうどこちらから、講話の内容確認についてのメール連絡をしようとしているなかでの先制パンチでした。

 

OKの返事をした立ち話の当初では、「当時の思い出と仕事についてを50分2コマくらい」ということでしたが、メールに添付されていた文書では

 

-----------

テーマ「ビジネスターゲットについて」

13時25分〜15時15分

-----------

 

!!!!!!!!!!!!

 

おっと、約2時間。。。

イントロダクションとか質疑応答とかあるとすると

話は1時間半くらいでしょうか。。。

 

想定外でした。

ビジネスターゲットってなに?ってなり、すぐにググりました。

 

「ビジネスターゲット」という明確な言葉の意味はでませんでしたが、

経営戦略でのターゲッティングのことのようです。

 

はい、 やっぱり想定外です。

私は、人事と経理の経験はありますが、経営は関与していません。

 

新しいことを勉強させていただくのはうれしいですが、

落とし込むのにはお時間が。。。

 

こんな状況下ではありますが、

がっつり打ち合わせ、今度お伺いします。